どうも、ぐったり永川です。
大分暫らくずーっと更新が疎かになっています。

 本日は、年末年始の営業予定、MP7ネタを・・・

本日も東京マルイのMP7です。

DSCN3789

やっちまいましたよ・・・
産んじゃいました・・・子供を・・・

DSCN3791

ハイ、と言う事で、MP7二丁目です。

DSCN3792


いつも通り、分解の上、OHです。
サクッとテイクダウン

後部のピン2本を抜くだけです。

DSCN3793

シリンダーの動きが悪いですねぇ・・・

ボルト周り、スプリングガイドもグリースアップして仮組み

DSCN3796


うーん・・・
うーーんっ?
DSCN3799

ゼロHOPだよなぁ?
斜めっている気がするし、機関部分解ですね。

セレクター&ボルトストップの+ネジを外します。 雰囲気としては、MP5やG36と同じ。

DSCN3800

と言っても分解した事が無い人には通じないか・・・

まぁ兎にも角にもネジを外す⇒セレクターとストップを外す!

トリガーはピン止め、銃を持って左側から抜きます。

DSCN3801

この手のピンは基本的に 左から右へ打ち抜きます。
まぁ例外は在りますが(ガバのハンマーハウジングとか)

DSCN3802

左から右ね?オジサンとの約束だよ?

逆から叩かない様に気をつけましょう。

で、3パーツ外すと中身が取り外せる状態になります。
この分解の雰囲気はP90ですね、振れば出てくる・・・って出てこねぇ・・・

ピックツールで、ピンの穴を引っ掛けて引きずり出します。

DSCN3803

あると便利なピックツール

DSCN3804


全貌・・・

DSCN3805

小さいバネ周りに気をつけて下さい。

コレとか・・・

DSCN3807

DSCN3806

コレね。
ハンドガンほど<バネぴょん>は起きませんのでご安心を。

分解していくと粗が見えて来るんだよなぁ・・・マルイ

DSCN3808

何ですかねぇ?この穴は?ま、動作に影響が無いので良しとしましょう。


パッキン交換とバレルの調整です。
インナーバレルを固定しているパーツを取り外します。
+1二箇所です。

DSCN3809

スプリングのテンションが掛かっているのでネジをなめない様に気をつけましょう。


後はバレルを後ろに押し込むだけ。

DSCN3810

HOPチャンバの固定は電動のAKに似ているかもしれません。

やっぱりゼロHOPなのにHOP掛かってる・・・

DSCN3811

しかも斜め・・・また、なねーむだよ!!!
保管する時はHOP解除しようね?

HOPチャンバをバラします。

DSCN3813

HOPパッキンはガスハンドガン&VSR互換ですね・・・

HOP掛けっ放しで放置するとこうなります。

DSCN3815

DSCN3816

そりゃー弾ポロしなくて良い様に感じるかもですが・・・HOPの微調整が効かなくなります。

さて・・・新しいパッキン組んで・・・っと!!

機械類の分解、玄人の方には余計な御世話かもしれませんが、一応この場で+ドライバーの種類確認。

DSCN3812

左から#00、#0、#1、#2、#3、#4、となります。
間違ったドライバーを使うとネジの頭は簡単に痛みます。

修理やメンテナンスで、2を1で、1を0で回して破損させる人が大変多いです。
工具は良い物を、使って下さい。数百円をケチって数千円のパーツがダメになる・・・悲しすぎです。

じゃ、話戻しますね~

DSCN3818

良い感じのゼロHOPになりました

PDIのパッキンなのでチョットキツイ。

DSCN3819

シリンダーに食わせると落ちてこない・・・

んーまぁ大丈夫だろう・・・




何時もの外部ソース、0.47MPaでチェック

DSCNs3795

きゃーーーー!!! だめぇ!!!
出過ぎ。
こりゃ制御が難しい・・・
とまぁ、MP7はこんな感じです。

 年末年始の営業に関して

今年は30日までの営業となります。
年明け2日は飲んだくれ営業。3日迎え酒営業の予定です。

御来店の際は、お電話にて御確認の上御来店頂きます様宜しくお願い致します。